札幌探検

札幌って地方だけど、意外とヲタクが量産されやすい環境にあるみたいなのですな。animateはもちろん、とらのあならしんばんまんだらけ、GAMERS、札幌発祥のメロンブックスなどなど。ヲタクショップはそろってる感じ。ってかこんなにいろいろ店があるなんてつい最近まで知らなかった。ども、ヲタク初心者です。にしても札幌推せるな。


というわけで、各店を回ってきました。


まんだらけ・・・量販店のワンフロア使ってるだけあって広い。買取もかなりやってるだけに同人誌などは古いものもたくさんあるし、レトログッズなど他であんまり見ないものも売っている。大半の買い物はここにくればできそう。PCゲームがちょっと弱いのかな?


animate・・・ここもなかなか広い。雰囲気が爽やかだよね、animateって。キャラクターグッズ買うならここなのかなぁ?お客さんが札幌の店にしては多いと思う。会計で列できるしね(東京じゃ当たり前か・・・)。会計のお姉さんが結構無愛想。エロゲーはほとんど売ってないに等しいです。


メロンブックス・・・メロンブックスの「メロン」は夕張メロンからきているそうよ。animate系列の店ってことだからなのかな、同じビルに入っている。ここも広さはanimateと同等で広い。(札幌土地安いんだろうな。)ここはやっぱり同人誌とかエロ系などanimateには無い商品がたくさん。


らしんばん・・・中古のお店。これもanimateと同じ丸大ビルに。ヲタビルだよ、このビル・・・。一番の強みはコスプレかな?本館と別にコスプレ館が同じ階にあって、ちょっと入りづらい雰囲気をかもし出してる。店員さんがよくコスプレしてる。この前はNARUTOとかBLEACHとかやってたっけ。


とらのあな・・・ヲタビル(丸大ビル)のすぐ横にw通りに面して液晶があるので、なにかと通行人の目を引いている。ここはなんといっても、マンガが見本として読めるのが推せる。立ち読みしてすみません、とらのあなさん。雰囲気はヲタクの総合ショップかな、客層もこころなしか濃いような。ここで買い物するとなにかと特典が多い気がする。


GAMERS・・・上の5つの店とは場所は離れて(5つは大通近辺)、札幌駅横のBICカメラ9F。店は割りと広い。カードゲームする場所なのかな、ボックスになったブースがある。その名の通りか、ゲームに強い感じ。PCゲームもそれなりにあるし。


他には、ホビー系ショップとして「ポストホビー」や、パソコンゲーム系として「MK」という店があるから、今度それについても書いてみようと思う。


あ、んで、続いてボクの個人的な買い物。

げんしけん(8) (アフタヌーンKC)

げんしけん(8) (アフタヌーンKC)

読みたかったんだよね!荻ちんテラカワユス!!7巻までは大野推しでしたが、これ読んだら荻上推しになりました。「オタクだから恋をした」ってなんか、いいよね。ボクも強気攻めしたい。


あと、当然ながら「げんしけん9巻」の予約。12月22日だっけか、楽しみだ。ついでに「NKHにようこそ6巻」も予約。特典はゲームがついてくるんだっけ。


とらのあなでは「貧乏姉妹物語」の同人誌を発見。表紙見て「絵ウマー!!」と思ったら、作者「かずといずみ」先生自ら出した同人誌と言うじゃないですか。即買いです。

貧乏姉妹物語 3 (サンデーGXコミックス)

貧乏姉妹物語 3 (サンデーGXコミックス)

↑ボクの買った同人誌じゃないですけど一応。妹(ちっちゃい方ね)は「あす」という名前の超キャワな女の子のですが、なんとなく友理奈ちゃんに似てるような気がしませんか?背は低いですが。


まんだらけでは、欲望に負けて「げんしけん」の同人誌2冊買ってしまいました。あぁ。一度堕ちると早いですね、この手の世界って。